もぐもぎ
大航海時代online 能登鯖やられの模擬広場
 頑張ってます・・・
 まぁ案の定というか、予想通りって感じでさっぱり記事書かなくなってしまいましたが、運営に関わるとの意見が有ったのでこれからは3度目の正直でせめて週に1回ぐらい更新したいなぁって思うように頑張りたいと思います・・・。
 さてみなさんから今日は有るんですが?と良く聞かれますが、基本海戦とか無い限りは毎週やりたいと思ってますので、そのつもりでよろしくお願いします!オレが居なくてもΙЯγμが居ます!というわけでこんな直前ですが、今日も有ります・・・
こんな事になるとは・・・
ついに今回2度目の記事を書くことになりました。
まさか一回目からこんなに間が開こうとは書いてる本人も驚きです・・・
これからは頑張ってこまめに更新する方向で頑張るんで生暖かい目で見守って下さい・・・

さて2回目は今やってる模擬の課題について書きますね。
これまで二回やってきて支援と舵切りを1秒早くって事を課題にしましたが
みなさん見てる所かなり出来てると思うので、1月6日の課題は集合にします。
集合というのは纏まって艦隊行動することですが
頭で気をつけててもはぐれるときははぐれるので、はぐれないようにする方法とはぐれたらどうしたら良いかをざっと書きたいと思います

 先ずはぐれない様にする方法ですが、簡単な方法は戦場を見回して味方が多い方に行くことです。そんなの分かってるよって人はいっぱい居ると思いますが、頭で分かってても実際目の前にクリ取れるチャンスが有ったらそっちの方に流れていくと思うので常にその事を頭に叩き込んで動いて見て下さい。このゲームの対人は沈めるより沈まない方が重要なんで沈まなければ撃沈なんて自然と付いてくるものです。

 次にもしもはぐれたらどうするかですが、一番良いのは味方を呼ぶことです。でもその前に自分でも生き残る努力をしてみましょう囲まれる前だったらはぐれても大丈夫なのではぐれたらなるべく向かい風は避けて舵を切り常にスピードに乗ってる状態にすると囲まれにくいです
まぁ風向き見るのは最初は慣れないと思いますが、実はかなり重要な事なんで見るくせを付けてみて下さい。

ざっと書きましたがはぐれたらどうするかよりはぐれない方が大事なので、それに気をつけて
やってみてください。あと常に自分の提督と敵の提督の位置は把握するようにしておきましょう。それが難しかったら最初は自分の提督だけでもおkです。自分の提督の位置をずっと把握しておけば取り敢えずはぐれることは殆ど無いと思います。はぐれることにも利点とか有るんですが、取り敢えず最初はこの辺で!

次はなるべく早く更新する方向で頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


 
初めてって緊張するよね
      「みなもすなる、ブログといふものを、ダメ人間もしてみむとて、するなり」

というわけでこのたびブログなるものを始めることになりました。前々からやれやれ言われてましたが冒頭に書いてあるように基本的にダメ人間なんで、ずっと先延ばしにしてましたが気づいたらアカウントが取って有ったのでついに書き始めることになりました。連絡事項が殆どになると思いますが、目だけ通してくれると嬉しいです^^

さて今回は取り敢えずこれから始めようと思ってる模擬に準備するものと簡単な心構えを書いていこうと思います。

                     準備するもの

大砲3基(カロかキャノン推奨)、鉄板、補助帆(無くてもいいけど有った方が良いと思います)
船尾楼orスパンカー(お好みでどうぞ)、船首船尾砲(最初は無くても良いけど最終的には必須になります)
料理(最初は支援練習が中心になると思うので使うクセを付けましょう)、予備帆、手桶、予備舵、   底模擬だから名工は要らないので取り敢えず準備する物はこれぐらいです。
次に準備するスキルをあげていきます。
優先度が高い順に 修理、外科、統率(アイテムでも代替可能です)、回避、応急、水平、弾道、貫通or速射(お好みで)、白兵スキルはスキル枠に余裕が無かったら取らなくても良いと思いますが、余裕が有ったら防御と剣術と突撃ぐらいは取っておくことをお奨めします。

次にカスタムスロットに入れるアイテムやスキルの例を簡単に挙げておきます。
これは人の好みだと思うから、自分でもっとやりやすいやり方が有ったらそれでやった方が良いと思いますので参考程度にどうぞ。

カスタムスロットはF1~8まで有りますが、Fキーで全部押すのは手の大きさの問題とかも有って難しいと思うので、なるべく迅速に発動しなきゃいけないものをF5~F8に持ってくると良いと思います。
 (例)
F8修理 F7外科 F6統率 F5手桶 
これらは使う状況が多いので、すぐ発動出来るようにしておくと良いと思います。特にF8修理は押しっぱなしで発動出来る唯一のボタンなんで定位置になると思います。
F1~F4にはアイテム窓やスキル窓から発動しても良いけど、カスタムに有った方が便利だと思う物を入れます。
 (例)
F4艦隊料理 F3予備帆 F2機雷敷設 F1予備舵
他のスキルやアイテムは普通にウインド開いて発動しますが、その時ショートカット設定でF9をスキル窓にしてF10をアイテム窓にするとやりやすいです。言い忘れてましたがカスタムはF8に設定して下さい。

とまぁ最初はこれぐらいですかね、不慣れなんで改行とかがおかしいのはご愛敬って事で勘弁して下さいw
最後に全くの初心者の方でも、アドバイスすることは有っても怒るって事は絶対無いので、怖がらずに参加してくれると嬉しいです。
模擬が始まったら今度は応用的な事も書いていきたいと思うので今回はこの辺で、みなさん一緒に頑張りましょう!



            

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

